宮城県の桜の名所と穴場を紹介

宮城県の桜の名所の穴場を探そう

宮城県は、桜の名所が多く、毎年多くの人が花見に訪れます。しかし、混雑を避けてゆっくりと桜を楽しみたいという人もいるでしょう。そこで、今回は、宮城県の桜の名所の中でも、穴場の場所を3つ紹介します。

まず、穴場の桜の名所としておすすめなのが、錦町公園です。錦町公園は、仙台市の中心部にありながら、静かで落ち着いた雰囲気の公園です。公園内には、約200本の桜が植えられており、春には美しい花を咲かせます。特に、公園の中央にある池の周りには、シダレザクラが植えられており、水面に映る桜の姿はとても幻想的です。錦町公園は、仙台市地下鉄南北線の「広瀬通駅」から徒歩約10分の場所にあり、アクセスも便利です。

次に、穴場の桜の名所としておすすめなのが、松森城跡です。松森城跡は、仙台市泉区にある、戦国時代の城跡です。城跡には、約300本の桜が植えられており、春には城壁や堀に沿って桜が咲き誇ります。特に、城跡の最高所にある天守台からは、桜と一緒に仙台市街や太平洋を望むことができます。松森城跡は、仙台市地下鉄南北線の「泉中央駅」からバスで約15分の場所にあり、少し足を伸ばす価値があります。

最後に、穴場の桜の名所としておすすめなのが、長命館公園です。長命館公園は、仙台市太白区にある、江戸時代の武家屋敷跡の公園です。公園内には、約100本の桜が植えられており、春には歴史的な建物とのコントラストが美しい風景を作り出します。特に、公園の中央にある長命館という建物は、伊達政宗の子孫が住んでいたという由緒あるもので、桜との調和が素晴らしいです。長命館公園は、仙台市地下鉄南北線の「長町南駅」から徒歩約15分の場所にあり、歴史と自然を楽しめます。

以上、宮城県の桜の名所の穴場を3つ紹介しました。宮城県には、他にもたくさんの桜の名所がありますが、ここではあえて、人気のスポットではなく、穴場の場所を選んでみました。穴場の桜の名所は、混雑が少なく、ゆっくりと桜を堪能できるというメリットがあります。もちろん、定番の桜の名所も素晴らしいですが、たまには穴場の桜の名所に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、新しい発見や感動があるはずです。